
-------- --:--


電子ピアノ届きました

2006-07-30 20:23



先週やっとピアノが届きました(^^)

ヤマハのクラビノーバという電子ピアノです。色はチェリー。

さっそく毎日息子がお昼寝している間に弾いてます♪

今はショパンのエチュード「別れの曲」を練習中です。これはテレビドラマの

「101回目のプロポーズ」で登場したお馴染みの曲。だけどテレビで流れているのは

美しい旋律の一部分だけ。この曲実はショパンが「練習曲」用に作った曲なんです。エチュードとは

まさしく「練習曲」という意味なんです。

だから途中から技巧的にとっても難しくなっちゃいます(;;)

大学の3年の時の実技試験で課題曲がエチュードだったので私はこの曲にチャレンジしました。

有名な曲だけにプレッシャーはあったけどとっても美しい旋律なので思い切って選曲♪

でもやっぱり難しくて思うように結果が残せなかったので今になって再チャレンジ(^^;

試験のためではなく心を込めて楽しんで弾ける今の方がうまく弾けるから不思議。

あの頃の方がよっぽど練習してたのにね(^^;

やっぱり音楽は楽しんで豊かな気持ちで奏でないといい演奏はできないんだよね。

今もまだいい演奏とまではいかないけど毎日少しずつでもピアノに触れて

心身ともにリラックスしていい気分転換に役立てたいと思います(^0^)


プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

