スポンサーサイト

-------- --:--


友達の相談

2008-09-10 22:55

今日昔の会社の同期の男の子から悩み相談を受けました。



内容は、同棲している彼女のご両親に結婚のお願いをしに行った直後に
彼女の浮気が発覚したということ。



彼が言うには


「別れるのも苦しい。かと言って結婚してしまっても疑いの日々で同じくらい苦しいかもしれない」
って。



そりゃそうです。2年ほど同棲をしていたら事実上結婚生活とあまり変わらなくて、
それを解消するには月1くらいのペースでデートをしていたカップルとは重みが違うはず。



もし自分が今旦那の裏切りで離婚を決断する立場になってしまったら・・・

きっと離婚を言われる方よりつらい。




そこには二人の歴史があって、生活があるわけだから。



彼は今、終わらせる事も続けていく事もどちらの選択もつらい現状に立たされているんだよね



人間は形のわからないもの、先の見えない場所、自分が向かうべき方向がわからないことが
すごく怖い


どんな形であれ輪郭を見たいと思うのはごく自然なこと



でも彼は今自分の立っている場所すら見えず、これからのことなんて何も考えられず、
眠ることもままならず、続けることも終わらせる事もできない暗闇にいて苦しんでる



たくさんの人たちに相談した結果、みんな声を揃えて言うのは
『そんな彼女別れた方がいいって。結婚なんかしない方がいい』


そう言う人たちの気持ちもわかる


私も4割そう思うから。



だけど、私の中のあとの6割は婚約を解消することのつらさ、しんどさ、周りの人への影響、
その他いろんな現実を知っているゆえの
『急いで別れようとする必要は無い』って考え。



彼は私にも別れることを勧められると思ってたんだって。
会って帰る頃には別れないとダメって意識に変わってると思ってたって。



私が彼に言ったことは



『なんで2択なん?別れるか結婚か。今急いであんたがしないといけないことって言ったら
 まず、あんたのご両親を安心させることやで。あんたのそんなつらそうな姿私が見ても
 わかるのにご両親が気付いてないわけないでしょ?ものすごい心配してるはずやから。
 彼女の浮気なんて言う必要は無い。もし結婚した時のこと考えたらそれは言ったらあかん。
 だから‘彼女が今マリッジブルーでそのことでもめ事も多くて俺も今ちょっと疲れてる、
 けど大人やしちゃんとできるから、必要以上に心配はせんで大丈夫やで”って言ってあげ。
 その上で、あんたは今急いでどっちかの結論を出さんでもいいんとちゃうかな?
 どっちの選択をしてもあんたにはつらいことなんやったら、しばらく時間に任せて
 アクション起こしてまでつらい選択しないでもいいと思うねん。
 白でも黒でもないグレーなところにいても時間が経てば自然と何かが見えてくるから。
 右に行っても左に行っても痛そうならその場で怯えてうずくまって止まっててもいいと思う。
 動くことだけが正解なわけじゃないと思うよ。私からすればこのつらいあんたの現実の中で
 ちょっとでも、ほんのちょっとでもあんたが痛くない所にいることが正解やと思う。
 見えない時は無理に探そうとしたら怪我するよ。
 人間は結局自分が一番いいように、自然と行動してしまう生き物なんやで。
 今彼女と別れることを想像して、苦しかったらそれはあんたの望んでないこと、したくないこと。
 だからしなくていいの。みんなが別れる事を勧めても責任はとってくれへんよ。
 今何かをしないとダメ、じゃなくて、今これだけはしたくないことをしない、の方が
 早く何かが見えてくると思うよ。
 浮気ってした方よりされた方が苦しいよな…された方がなんでか気を使って問い詰めるの
 遠慮したりさぁ。。。結婚を目の前にして、二人の問題ではなく両家の問題になってきてる
 中でのこの浮気はほんまにつらかったなぁ。よう耐えたなぁ・・・』
  


 こんな内容でした。



 自分も浮気されたことがあって、それでも離婚もできないし、旦那を信用もできなくて
 旦那への愛情と疑いの間で本当に毎日毎日苦しくて、苦しくて、お酒や薬に頼って
 眠っていた時があったから、友達からの相談、ではなく、話を聞いているとその時の
 自分がそこにいるんです。
 だから手に取るように、つらくて痛くて、涙が出てきて、
 その子の頭を子供のように抱きしめて撫でていました。そして二人で泣きました。


 その子は『やっぱり相談すべき相手はお前やった』って言ってくれたけど
 結局は私にもどうすることが一番かなんてわからなくて
 本当に彼のために何かを与えてあげられたのかな・・・って自信がありません。



 愛情を持ってしまうと人は弱くなっちゃうものなんかな。。。


 本当に守りたいものができるとこんなにも自分の弱さに気付いてしまう。。。


 今彼もそんな状況の中で苦しんでもがいて、今も彼女と同じ時間、空間を共にしています。


 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

