スポンサーサイト

-------- --:--


王子動物園の象さん

2007-09-26 23:55

先日、ゆうちゃんと親戚の子供をつれて、神戸の王子動物園へ行ってきました。

まだまだ暑いからけっこうハイペースで回って、象さんの前へ行くと。。。

オスの象とメスの象が一頭ずつ外の運動場にいて、2つある鉄の重いドアの前に

それぞれ立って室内にとっても入りたそうにしてました。

人間も『早く開けてあげればいいのにね~』なんて言いながら見てると、

オスが待ってる方のドアが先に開いて、『やっと開いたよ~~』みたいな感じでオスは

中に入って行き、引き戸のドアが閉まりかけたその時、

なんとオスの象は自分の牙をわずかな隙間に差し込んで、勝手に閉まる引き戸を

ストップ!そして鼻を差し込んでグ~~っと開けちゃいました。。。

そう、それはもう一頭のメス象のために開けてあげたんです。

それに気付いたメスはオスが開けていてくれるドアから中に入るんだけど、

途中何回も重い引き戸は閉まりかけます。でもその度にオスは自分の鼻で

開けて、メスが入りきるまで閉まらないように押さえてあげてるんです(><)

メスが全身入りきると鼻を抜いてドアを閉めました。。。

なんと優しい!!!!!

この光景を見て人間たちから拍手が。。。

私も思わず涙ぐんじゃうほど感動しました☆

こういう気遣いって忘れてる人間多くないですか??

デパートの入り口や、コンビニのドアをそっと次の人のために

手で持って開けておいてあげる、みたいなこと。。。

それをされなくてもなんとも思わないけど、してもらえるとなんだかすごく

うれしくて『ありがとう(^^)』って言ってしまいます。

とくにベビーカーを押してる時とか。。。

なんか象に改めて教えられたような気がして、暑いけど行ってよかった♪

ゆうちゃんも終始楽しそうで、いい一日になりました(^^)









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

