スポンサーサイト

-------- --:--


買い物

2007-06-24 23:57

今日、ゆうちゃんとふたりで神戸の東急ハンズに買い物に行って来ました。

雨がたくさん降ってて、ゆうちゃんは雨カバーを付けたバギーに座らせて

ハンズで買い物してたんだけど、ハンズって造りが複雑で、エレベーターで

目標階に上がってもまたそこから10段くらいの階段があって、階段を使わないと

行けないコーナーがたくさんあるんです。

そんな所をたくさんの荷物を引っ掛けたバギーで移動するのは至難の技で

ゆうちゃんを下ろして歩かせるわけにもいかず、

すごい形相でバギーごと抱えて階段の上り下りをしていました。。。

やっとの思いで上った!と思って顔を上げたらそこにはおしゃべりをしている店員

ふたり。。。しかも男。

『なんで?目に入ってるでしょ??私たち親子の姿・・・』

頭の中はそんな思いしかありませんでした。

エレベーターやエスカレーターなんかの移動手段がたくさんあるのにもかかわらず

階段を使ってるならまだわかるけど、ここの移動手段は階段だけなんだよ??

ハンズでたくさんの買い物していっぱいの荷物をバギーにぶら下げて

ぜ~ぜ~階段上ってるんだよ・・・

なんで手伝ってくれないの??そんなに忙しいの??そんなふうには見えないけど。。。

しかも、それはそのフロアに限ったことではありませんでした。

今日は5階と2階とB1階に用事があったんだけど、全ての階段で

みんな見て見ぬふり・・・

私だったらじっとしてられないけどなぁ・・・もし自分に子供がいなくても。

今日は雨でかさばるカバーも付いてて傘も持っててすごい状態なのに・・・。

阪神電車のホームでもJRのホームでも階段しかなかったから駅掌さんに

『すみません、バギーの片方持って下りてもらっていいですか?』って

お願いしたらすごく嫌な顔をされたことだってあります。

なんでだろう・・・子供連れてるママだって買わなきゃいけない物もあるし

電車に乗らなきゃいけない時だってあるんだけどなぁ。

なんで見て見ぬふりができるんだろう・・・

神戸三宮の東急ハンズ、阪神電車、JRの駅掌・・・

ほんとに大変だったんだよ、だから名前出しちゃう。

たくさん荷物をぶら下げたバギーを抱えると足元が見えなくて階段を

踏み外しそうですっごくすっごく怖いんだから・・・。

都会ってそんなもんなの?違う違う、それは『人』の問題だよね。

だけど、あれだけの数の人間がいて

『お手伝いしましょうか?』の一声が全く無かった今日は本当にへこみました。

もし、街で子供の乗ったバギーをヒョイっと抱えて階段を上り下りしている

お母さんがを見かけたら『お節介なんじゃないか・・・』なんて思わず

是非手伝ってあげてほしいものです。。。お母さんは子供を落とさないように

気丈に抱えているけどすっごく重くて怖くて必死だから。。。

なるべく階段しか無いところは避けて避けて、でも避けきれずそこを通らないと

いけない時が多々あります。

今時階段しか無いところがあること自体ものすごく時代遅れですよね。。。

でもこうしてバギーなんかを実際押してみると、優しくないことに

いっぱい出くわします。日本は全然まだまだダメです。。。

だからこそ人間の助けがものすごく優しく、温かく感じるものなのに

今日はとっても残念な思いの一日でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

