
-------- --:--


レパートリー増やし中

2007-04-19 12:47

今ピアノのレパートリーを増やしております。。。


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/79/58/yooty1717/folder/1473437/img_1473437_47793464_0?2007-04-19

(ピアノの生徒さんのために『ド』のシール貼ってます^^;)



そんなに難しくないけど、聴いてて美しい曲を、と思ってまず選んだのがこれ。

ドビュッシー作曲の『アラベスク』

楽譜はこんなん。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/79/58/yooty1717/folder/1473437/img_1473437_47793464_1?2007-04-19


アラベスクって『アラビア文字のような』って意味があって、楽譜を見ると

なんなく音符の並びがアラビア文字みたいな感じしません??

この楽譜はとっても大きく音符を書いてくれているので、あんまりそんな感じがしないけど

細かい楽譜になると本当にアラビア文字みたいなんです。上下に入り組んでて。。。

見た目は難しそうだけど、この曲はそ~~んなに技巧的には難しくありません。

ただ、そうだからこそ旋律を美しく、左右の手の交代をいつどこでしたのかわかんないように

一本のメロディのように聴こえさせるのが難しいんです。

有名な曲なので、聴いたら『これ聴いたことある!』って思う曲ですよ~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

