スポンサーサイト

-------- --:--


シリアス

2007-02-07 09:53

『シリアス』 詞:曲 長渕剛

一心不乱に身を投げ人を愛しても
何も返ってこないなんて思わないで

口に出せないことがある
口に出しちゃいけないことがある

シリアスに全てを閉じ込めて踏ん張ってみても
先に進まないことが多いよね

愛がこんなにも親切で苦しいものだとは…

口に出せないことがある
口に出しちゃいけないことがある


妻や子供が背負い込む荷物より重いのなら
一生寂しがり屋の男の方がいい

口に出せないことがある
口に出しちゃいけないことがある

シリアスに全てを閉じ込めて踏ん張ってみても
空回りすることが多いよね

愛がこんなにも親切で苦しいものだとは…

口に出せないことがある
口に出しちゃいけないことがある

シリアスに全てを閉じ込めて踏ん張ってみても
裏切られることが結構多いよね

愛がこんなにも親切で苦しいものだとは…

口に出せないことがある
口に出しちゃいけないことがある

口に出せないことがある
口に出しちゃいけないことがある







最近アルバム『JAPAN』をよく聴いています。
このアルバムは私のライブデビューでもある一番思い出深い1枚。
当時中学2年だった私はこの『シリアス』の意味がまだよく理解できなかった。
だからわりと分かりやすい『親知らず』とか、『JAPAN』をよく聴いてたかなぁ。。。

今改めてこの曲を聴くとなんと深い歌詞。。。
愛がこんなにも親切で苦しいものだとは…って。
剛が本当にその時こう感じて書いたんだってすごくよくわかる。
でもこの曲を書いたときの剛の年に自分がなってからまた聴くときっともっと理解できるのかな。

アルバム『JAPAN』は剛の数あるアルバムの中でもむちゃくちゃ濃い内容のアルバムだと思う。
この時の会報で剛も
『次にこれを超えるアルバムができるかが不安なくらいすごい作品ができた』
ってなことを言ってたような気がする。

実際このアルバムの曲って名曲揃いだもんね。。。
私は『BAY BRIDGE』も好き。
「このままお前をさらって夢の中へ消えた…」ってね。
剛にさらわれて夢の中へ消えたい(笑)

みんなは『JAPAN』の中でどれが一番好きですか??
この曲の特にこのフレーズが好き!ってのを教えてほしいなぁ(^^)

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

