スポンサーサイト

-------- --:--


ご近所さん退院

2006-12-19 23:09

私がほぼ毎日、作った晩御飯をおすそ分けさせてもらってるご近所さんのチビちゃんのママが

今日やっと退院して帰ってきました。

そこのママは現在二人目を妊娠中で、9ヶ月に入ったところ。切迫早産の危険があって

1ヶ月以上入院してました。その間、お姑さんが仕事をしながらチビちゃんの面倒を見ていて

夜22時に仕事から戻りそれから慣れない幼児食を作るのは本当に大変みたいで、

うちの息子の余った分で良ければもらってくれませんか?とずっと続けていたおすそ分け。

でもママが退院したら、もしかしたらありがた迷惑になってしまうんじゃないかと思って

今日でやめようと思ってました。でも一応お姑さんに「もうお嫁さんチビ君のお世話できます?」って

聞いたんです。そしたら「あの子(お嫁さん)は元気でも料理自体ができないからチビが

不憫で。。。あつかましくて申し訳ないんだけど、もう少しだけ残りをもらってもいいですか?」って

言うので快くOKさせてもらいました(^^)だってその方が私もいつもより見栄張って

頑張っちゃうから息子も大喜びだし(笑)たとえ近所の子供でも私の作ったご飯をパクパク

美味しそうに完食してくれて、大きくなってくれればこんなに嬉しいことは無いし(^^)。

お姑さんの魂胆を聞いてビックリ!料理ができないからっていつもレトルトのおかずを

ご飯にぶっかけてチビ君に食べさせていたお嫁さんに『晩御飯とはこういうもの!』ってことを

知らしめたいから、お嫁さんが参考にして下手でも作ろうと努力させるために私の作ったものを

見せたい、って(@。@)

いやぁ~~私の作るもんはそんなにいいもんではないし恐縮しちゃうな~~~(^^;

気をつけてることは茶色(お肉系)と赤(人参とか)と緑(野菜)を絶対入れるってことだけ

だしなぁ(^^;肝心の味だって大人には薄いし、ワンパターンだし決してうまくはないんだけど。

でもお姑さんと同じなのは下手でも頑張って子供に手作りを食べさせてあげて欲しいって思いかな。

たとえ時間が無かったり、体がしんどかったりでレトルトに頼ってしまったときでも

卵焼きだけは作ってあげる、とか味噌汁だけは、とかおにぎりだけでもいいんだから。

子供の味覚は母の味を基本にして色々な発達をするから、レトルトの味を土台に味覚を

形成しちゃったらなんだかかわいそうって思います。

そのお嫁さん、次の子を産んだらもっと大変になるのに上のチビくんのお世話が

ちゃんとできるのかなぁ。。。って正直おせっかいな不安を抱いてます・・・。

厳しい言い方かもしれないけど、ひとりの子供の世話さえろくにできてないのに

二人目をつくってしまったのは無責任だな、ってそのお嫁さんには共感できません。

実際そこのチビ君はお母さんがいったい誰なのかあんまりわかっていないような状態。

私が正しい子育てをできているなんて、まったくもってそんな自信は持てないけど

あのお嫁さんの育て方はこんな私でも「?」です。

色々な環境と育て方があって、これが正解、これが不正解っていうのは無いのかもしれないけど

子供に愛情を持たないのは「不正解」です。仕事をしていて昼間は保育園に預けていても、

夜のお仕事をしながら子供を保育園に泊まらせていたとしても、たとえ少しの時間だけでも

子供を心から愛しく思って愛するのが母親で、自分ができる精一杯のことを子供にしてあげるのが

母親としての使命だと私は思っています。そこのお嫁さんは自分が入院している時でも

お姑さんに「○○(チビ君の名前)はどんな様子ですか?」って一度も聞いたことな無いそうです。

正直それ聞いてショックでした。そんな母親っているんだぁ。。。しかもこんな身近に。。。って。

病院に連れて行っても子供を抱き締めることもないそうです。もし自分が入院して子供と離れ離れの

生活を送っていたら・・・きっと毎日、いや毎秒気になって気になって仕方ないでしょう。

何回も家に電話をして息子の様子を聞いたり、息子の声を聞かせてもらったり、自分の声を

聞かせたりすると思います。あのお嫁さんこれから大丈夫なのかなぁ。

ネグレクトとかにならなければいいんだけど・・・ってまたもおせっかいに心配してます(><)

今度は簡単なレシピも付けてご飯のおすそ分けしてみようかな。。。

ちょっとでも「悔しい!」って思って自分で作る努力してくれるといいんだけど。。。

ま、私のできる範囲でおせっかいにならない程度に協力させてもらえたら嬉しいなって思ってます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

