スポンサーサイト

-------- --:--


1歳半健診

2006-08-23 23:55

昨日息子の1歳半健診を区役所に受けに行って来ました。

集団健診のため同じ誕生月生まれのお友だちがたくさんいて、でもまだ一人で歩けていないのは

うちの息子だけでした。。。

息子は息子の速度でゆっくりでも確実に成長していっている、大丈夫、っていつも自分に言い聞かせて

いても目の前をすごい速さで走り抜けていく同い年の子供たちを見ているとやっぱり平静では

いられません。。。「羨ましい・・・」ってそんなことを思うと、ちゃんと成長してくれてる息子に

申し訳無いけど、本音は「うちも早くあんなふうに歩いてくれないかなぁ。。。」って

思ってしまいます。ごめんね。

しかも身長体重測定でもうちの息子が一番細く小さかった。

息子はとっても少食で、咀嚼して唾液を出して飲み込みやすくするっていうことがまだうまく

できていないとのことです。前歯で噛み切るのはすごく力があってどんなものでもかじれるのに

奥歯で「モグモグ」ができないんです。

だからお肉とかお魚とか、モソモソするものが嫌いで口に入れてもすぐに出してそれを手で

投げてしまいます。だから食事ではものすごく悩んでいて、でも少しずつ食べてくれるように

なるものだ、と思ってました。けどそれは大きな間違い。

ちゃんとお母さんが色々な工夫をして嫌いなものを克服させたり、ご飯はおいしくて楽しいものだって

ことをわからせてあげる努力が必要でした。

栄養指導の先生に色々なアドバイスをもらって、今できることは息子の生活リズムの見直し。

うちは夜遅くに車で旦那を会社まで往復1時間ほどかけて、毎日迎えに行っていたから

自然と息子の寝る時間も深夜になったり、ととてもじゃないけど1歳の子供の寝る時間では

なかった。わかっていながらも旦那にお迎えをやめたい、ってなかなか言い出せず

そのうちそのうち、ってダラダラしてました。けど息子の生活を正してやれるのは息子本人でも

なく、お母さんお父さんしかいないんです。当たり前だけど。

夜が遅いと朝も起きれないし、遅い時間にパパが息子に自分の食事をあげたりしてたから

当然朝食欲なんてありませんよね。そしたら昼ご飯も変な時間になってしまうし、

食欲の基本はなんといっても生活のリズムって今更ながら気付きました。

だから、事の重大さをちゃんとパパに話して、これから帰りは電車で帰ってきてもらうように

しました。そして、朝は8時に朝ご飯、お昼は遅くても1時までに、その後お昼寝をさせて

おやつは多くてもお昼寝の後に1回だけ。そして、夜は7時までには食べさせて

9時にはお風呂、10時までにはベッドに入って寝る癖を付けることにして、昨日から実行

しています。さすがに今までの就寝時間が遅かったから息子も寝付くのに時間がかかるけど

今日はお昼寝も減らして、外での遊び時間を増やしたから昨日よりだいぶ早く眠ってくれました。

食事も時間を決めておやつを減らすだけでも驚くほど食べてくれるようになって、さらに

楽しいものだと思ってもらうように、お昼ご飯はお弁当にして近所の海の近くで食べさせたり

しました。苦手なお肉系はバギーで動きながら手に持たせると不思議と食べてくれます。

こうやってお母さんがちょっとでも工夫してやることが大事だったんですね。

ほんとダメなお母さんです。。。反省。

3ヵ月後の再健診には「大きくなったね~」って必ず言ってもらえるように何よりも息子を

一番に考えてパパとママが協力して頑張ります。

パパは帰ってきても息子が寝ているのでとっても寂しそうだけど、その分お休みの日に

早く起きて遊びたくなるでしょう。もしかしたらパパの生活改善にも役立つかも?!

な~んて。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

