スポンサーサイト

-------- --:--


接触

2006-08-02 18:31

こないだうちの旦那が職場に車で出勤してお客様駐車場に停めていたら、

駐車中に他の車に当てられちゃいました。

たまたまちゃんとした相手だったので、警察に届出をしてくれて、うちにも連絡が

きたんだけど、それまで私たちは車の異変に全く気付きませんでした(--;

一報を受けてよくよく車を見たら前のナンバープレートがペコってへっこんで

枠が外れてました。で、相手の人と電話で話していたら原因はサイドブレーキが

甘かったせいで、無人の相手の車がうちの車にぶつかっていたみたいです。

それを聞いて私はピクピク。。。っと怒りがこみ上げてきました。

なんでかっていういと、たまたまそこに誰もいなかったから人間を巻き込まずに済んだってだけの

話で、もしそこに小さな子供でも立っていたらちょうど頭の高さだから、ゆっくり車と車に

頭を挟まれ何もできず押し潰されていたことでしょう。

そう考えたらぞっとしませんか???

私には子供がいるから「もしも自分の子が」とか想像したらどうしても怒りが抑えられなくて

電話で「どうも親切に連絡してくれてありがとうございます~~」なんてニコニコしゃべっている

旦那に代わって一言言ってやりました。

「うちには小さな子がいます。もし子供が巻き込まれていたらサイドが甘かったとか、

そんなの理由にはなりませんよね?今回はたまたま車だけで済んだってだけのことです。

車は直せば元に戻るけど、命はそういうわけにはいきませんよね。もしよそのお子さんが

巻き込まれていたとしても同じことです。大人の不注意で一生悲しい思いをして過ごす人が

でてくるんです。だから、今回のことをナンバープレートだけで済んでよかった、とは絶対

思わないで下さい。これから本当に注意してください。きつい事を言いますが、親として

それだけは言いたかったので、これからよろしくお願いします」

って。

言い過ぎかな??わたし。。。

いや、言い過ぎではない!旦那はキョトンとびっくりしてたけど、母として本当に

ヒヤッとしたから言わずにはいられませんでした。

そこは家族連れで賑わうお店で、たくさんの子供たちが駐車場を歩きます。

大人なら避けて交わせるけど、何もわからない小さな子供はそんなことできません。

大人の不注意で最近いろんな事故に子供が巻き込まれるニュースを耳にします。

だからこそ相手の人には肝に銘じてほしかったんです。

当て逃げをするような人ではなかったから、きっとちゃんと反省してくれました。

「私も今回のことで本当に反省しました。おっしゃるとおりです。今後絶対無いように気をつけます」

って言ってくれたから。

それと、世間の親御さんに言いたいのは、駐車場内で子供を先々歩かせるのはとっても

危険だからもししたことのある人は気をつけてほしいです。

車を運転する側がもちろん注意をしなきゃいけないんだけど、「空き」を探すのに夢中に

なってしまうことがたまにあるから徐行していても急に人が出て来てドキッとすることが

あります。運転する立場のこともわかるので、私は絶対子供を先に歩かせることはしません。

ほかのお母さんやお父さんにも駐車場内では特に気をつけて、ちゃんと手をつないであげていて

ほしいと、今回のことで更に強く思いました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

