スポンサーサイト

-------- --:--


交通事故

2006-06-15 23:41

昨日の晩、私の兄嫁が交通事故を起こしました。原因はなんとも情けない、飲酒運転。

子供が3人いるんだけど、上の二人は小学校から帰ってすぐに知人の家へ預け、一番下の4歳の子を

連れて友達の家で飲んでいたそうです。平日で次の日学校があるのに小学生の子を知人の家へ

お泊りさせて自分はお酒をのんで、っていうことにも母としては首をかしげる問い頃はあるけれど

そこはまぁ大目に見たとしても、大酒飲みの義姉が小さい子供をチャイルドシートにも乗せず

飲酒運転をしたことが私は許せません。子供は私の甥っ子でもあるし、お兄ちゃんの息子でも

あるんですから。たとえ義姉一人で運転していたとしても、もしものことがあった時、残された

3人の子はどうなるんだ、と思うとなんで飲酒運転なんかできるのかが不思議でなりません。

どうやら酔いのせいでふらふらと蛇行運転していて、植え込みの縁石に乗り上げたみたいです。

そしてそれを交わそうとしてブレーキを踏んだつもりが間違えてアクセルを踏んで、植え込みの

イチョウの大木に正面衝突。車は前半分からエンジンまでもが真っ二つで廃車。

義姉も顔に数針縫う怪我をして、幸い助手席に乗ってた子供は怪我が無かったそうです。

病院に駆けつけた兄は完全にキレてしまっててみんなで抑えるのがやっとの状態でした。

飲んで運転した義姉が一番悪いのは確かだけど、どうして車で来ていることを知りながら

お酒を勧め、飲酒運転することを知って止めてくれなかったのか、と一緒に居た人たちも

不思議でなりません。不幸中の幸いで、大きな怪我も無く義姉も泣いて反省しているみたい

ですが、今度同じことをしたら私は義姉であろうがなんであろうが殴るかもしれません。

大事な甥っ子なんだから。それに兄はうちの父が経営する運送会社を二代目として今一生懸命

受け継いで、しかも父の代より大きくしているところです。頑張ってるんです。

若いから年配のドライバーになめられることも少なくないし、偉大な父と比べられながら

兄なりに必死になって会社を経営してるのに、自分の妻が飲酒運転で事故を起こしたなんて

従業員が知ったらそれこそこれからの兄の言うことに説得力が無くなります。

兄は立場上トラックのドライバーに口すっぱく、仕事以外でも飲酒運転だけはするなと

言っているんです。なのに嫁が飲酒運転で事故なんてみんなが知ったら「お前の嫁は

どないやねん、俺らに偉そうに言ってても嫁ひとり管理できへんやないか」って言われます。

命が助かったからこそんなことも言えるんだけど、そもそも義姉の甘い考えが引き起こした

事故です。そんなことでもしものことがあったら私たちみんなの日常が狂っておかしくなるんです。

それにもしぶつかったのが木じゃなくて人間だったら即死です。相手の人生まで一瞬で

奪ってしまうんです。本当に今回は神様からの戒めだけで済んだようなもので良かったけれど

これに懲りてもう絶対同じことはして欲しくない。

小さな子供はたとえ一人で座れるようになっても絶対チャイルドシートに乗せて欲しい。

ある程度背が伸びて大きくなったらちゃんと大人用のシートベルトをさせて下さい。

子供は軽いからフロント硝子を簡単に破って外へ投げ出されるから。

後続車にひかれて死亡する事故が一番多いんです。うちの義姉は3列シートのエスティマに

乗っているけど、後ろ2列のシートはいつも倒してフラットにして家の床のように子供3人が

立ったり座ったり暴れまくっている状態でした。走っている最中もブレーキを踏んだ時も

変わらず。。。それを見ていつも「なんでこんな危ないこと平気でするんやろう?」って

思ってた。しかもうちの子がその車に乗るときも同じ状態でした。私も一緒に乗って抱っこしていたけど

揺れたり止まったりするたびに怖くて怖くてもう二度と乗るもんか!って思ったし。

ほんとに今回は一報を聞いた時背筋が凍る思いでした。

これを読んでくださったみなさん、どうか、どうか、飲酒運転だけはやめてください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

