
-------- --:--


節約晩御飯

2006-06-03 00:13



最近ちょっとだけ食費を節約しようと心掛けてます。

写真一枚目は常備してあるジャガイモと昨日の豆腐餃子の残った中身を使ったおかずです。
作り方は。。。
① ジャガイモを皮のままアルミホイルにつつんで200度のオーブンで30分焼きます
② ①のジャガイモを半分に切り、中心部をスプーンでくりぬき器のようにします
③ ②でくりぬいた部分を餃子の中身に混ぜて器にしたジャガイモに詰め込みます。
④ ③をレンジで5分加熱して、さらにピザ用チーズを乗せてトースターで3分ほど焼きます。
⑤ 皮は手で簡単に剥けるので、嫌いな人はここで剥いてください。
⑥ 仕上げに塩を少量ふりかけて、ケチャップをかけて出来上がり

ピザ用チーズも冷蔵庫に常備してあったので、昨日の餃子の残りを使うと新たに何も買わず
おいしく出来上がりました(^0^)


写真二枚目はチンゲンサイと鶏ももにくの月見煮です
作り方は。。。
① だし汁に砂糖、酒、醤油、みりんで味をつけて適当な大きさに切った鶏肉を煮ます。
② ①にチンゲンサイの根の部分を入れてしばらく煮ます。
③ ②にチンゲンサイの葉の部分を入れて煮ます。
④ 食べる直前に卵を落とし入れてお好みの硬さになるまで蓋をして煮ます。

これはチンゲンサイと鶏肉少量だけでいいのでだいぶ安く作れました(^0^)
味付けもちょうど良く旦那にも好評。チンゲンサイじゃなくても、その日に安くなってる青野菜
なら何でもいいと思いますよ(^^)ほうれん草でも、小松菜でも白菜でもお好みで♪

今日はなんと二人分が500円以内でできました(^0^)
美味しく安く簡単に♪が今のテーマで~す。また新しいメニュー考えたら載せますので
お気に召されたら試してみてください(^0^)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

