スポンサーサイト

-------- --:--


天草紀行

2006-05-06 16:55





ただいま~~(^0^)天草へ行ってきました~~。
新神戸駅から新幹線で博多駅へ、その後福岡空港から天草空港へ小型飛行機で移動しました。
この飛行機が写真1枚目です。けっこう怖かった(^^;

天草では私のおばあちゃんおじいちゃんが、写真2枚目のように魚をさばいてくれたり、
写真3枚目のようにお庭で火を焚いて天ぷらなんかをしたり、常においしいものをたくさん
食べてきました(^0^)

写真4枚目は全体的な風景です。すごくのどかでしょ~~?時間の流れが違うっていうか、
時計を気にしなくていい生活、そして携帯電話は圏外なので日常を忘れるのにはもってこいかも(笑)
とにかくいいお天気で暑くてまるで夏休みに行ったのかと錯覚するくらいでした。

息子をバギーに乗せて昔よく歩いた田舎道を散歩していると、むこうの方から白いヘルメットを
かぶった中学生くらいの男の子たちが自転車で走ってきて、すれ違う時に
「こんにちわ~~」って頭を下げてすれ違って行ったのには感動しました(^^)
見ず知らずの子たちなのに挨拶して頭まで下げていってくれるなんて都会では無いですよね?!

色々懐かしくて書ききれないって感じですが、やっぱり帰るときのお別れは何回味わっても
寂しくて泣いてしまいます。おばあちゃんもおじいちゃんももうだいぶ高齢なので次天草へ
行けるときに必ずいてくれるという保障は昔よりはるかに少ないんですよね。
だからお別れがほんとに悲しくてみんなで泣いていました。
いつかは来る本当のお別れ・・・。それまでにあと何回天草へ行けるでしょうか。
少しでも多く行って少しでも多く想い出をつくって、少しでも多く息子の健やかな成長を
見てもらいたい。

私たちが都会でめまぐるしく変わっていく生活に追われていても、あそこへ行けば何も変わらない
風景、匂い、想い出が迎えてくれるでしょう。
私の生まれ故郷ではないけれど、本当に大事なふるさとです。

おじいちゃん、おばあちゃん、私たちが行って忙しくさせちゃったね。
けど本当に会えて良かった。ありがとう。また必ず会いに行くからね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

