スポンサーサイト

-------- --:--


一安心

2006-03-18 02:04

今日息子の成長のことで出産した病院の先生に相談しに行きました。

結果は心配しすぎとのこと(^^;

斜視のせいで歩く時のバランスに影響があるのかな?と思い先生に聞くと、斜視でも

本人は見えるほうの目できっちり大人と変わらないくらい物を見て、バランスもとっているから

そのせいで体のバランスが悪くなることは無いって言われました。

その証拠にうちの子は首もまっすぐ前を向いているし、もしバランスが取れなかったら

どっちか一方をずっと向いていたりするそうです。

先生のお子さんも2歳まで歩かなかったらしく、すごく心配な気持ちをわかって下さって

その先生に「大丈夫だよ」って言われると一気に安心の涙が出そうになりました。

少しでもあんよの練習になれば、と今日こんな季節だけどコタツを買って和室に置きました。

その上に物を置いていると息子も取りたくなって、ひとりでつかまり立ちしてくれるかな?って

思ったので。私が心配していた脳の異常があれば、もっと早くにいろんなところへ影響が

あると言われました。例えば首がすわらないとか、物がつかめないとか、声を出さないとか。

幸い息子は精神的にもたくさん知恵を付けて豊かに育ってくれてるから、先生がおっしゃるには

何の問題も無いみたいです。斜視も手術の予定が決まっていて、簡単な手術だからすぐ治る

みたいだし。お母さんは特に長い時間子供と過ごすから出来ないところもお父さんより

たくさん見てしまって、たくさん心配してしまうのは当然だけど、子供のためを思うなら

もっと余裕を持って育てて下さいって先生もおっしゃってました(^^;

でも今日一番嬉しかったのが、人見知りを全くしないでニコニコしている息子を先生が見て

「上手に育ててるね」って言って下さったこと。

なんかその短い一言で1年ちょっとの苦労が全部報われたような気持ちになりました。

ほんとに初めての子供ってお母さんも試行錯誤悩みながらさぐりながら一緒に育っていってるから

そういう言葉が何よりも嬉しいものです。子供の病院の待合室なんかで、初めて会ったおばあちゃん

に同じ事を言われたことがあってその時も泣きそうなくらい嬉しかった。

今日は勇気を出して先生のところへ相談に行ってほんとに良かったです。

今日からまたのびのびと子供と一緒に、もっとおおらかに、「お母さん」になっていきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

