スポンサーサイト

-------- --:--


火災探知機点検

2005-11-27 09:10

昨日マンションの火災探知機の点検がありました。マンションの貼り紙で各お宅に点検に伺うので

ご在宅下さい、と書いてありました。それでも勝手に日時を決めてご在宅下さいっていうのも

強引な話だなぁって思ってたんですが、腹が立ったのはその点検の態度。

時間帯は12時から14時の間って書かれていて、その間の何時に我が家に来るのかわかりません。

それでも予告があったからと思って待っている間出掛ける準備や部屋の掃除をしていた所

インターホンが鳴り、「点検に来ました、お願いします」とだけ言われました。

そしてドアを少し開けるといきなり男性3人の点検員がどうぞとも言ってないのにずかずかと

家へ上がり込んできて、リビングや他の部屋へ入ろうとしました。

私はびっくりして「ちょっと待ってくださいよ!」って怒鳴ったらやっと停止。

貼り紙では全部の部屋に入るなんて全然書いてないし、でも点検員が言うには全部屋に

探知機があるので点検すると言うんです。そんなこと書いておけよ!って感じ。

しかもいきなり大きな男性が長い棒を持ってすごい勢いで入ってきたので息子は怖がって

大泣き。人見知りも全く無く、誰にでもニコニコの我が子があんな状態になるんだから

よっぽどです。それにその日は旦那も仕事でいないから私も恐怖さえ感じました。

宅配便を装って普通に入ってきて犯罪が起こるような今の時代、そんなやり方って

あり?って感じです。リビングはまだしも寝室や旦那の部屋にも勝手に入ろうとしたので

「ちょっと何勝手に入ろうとしてんのよ!」って怒ってしまいました。でも当然の怒りでしょ?!

旦那の部屋なんか自分の身内にも見せたくないような散らかり状態だし、旦那の趣味の

お宝おもちゃがずらりと並べてあるんです。それに寝室なんてその日の朝に着替えた私の

洗濯物が置いてあって、そんなの女性なら絶対他人に見せたくないですよね。

なのになんの遠慮も無く入っていこうとするんですよ。いくら点検でもそれはおかしい。

全部屋を見るなら見るで、最初にインターホン越しに「点検に参りました、全部屋を点検したいのです

が、今よろしいでしょうか?」と聞くのが常識でしょ?

それならこちらも「すぐ用意しますので、とりあえず他のお宅をまわっててもらえませんか?」って

言えるのに。うちのマンションは30世帯ほどあるんだから他を先に回って時間調整だって

できるはずです。その点検員は結局「じゃあできる部屋だけしましょうか」って言って

勝手にお風呂場も入り、リビングを点検して帰っていきました。火災探知機の点検なのに

そんなんでいいの?とも思います。ちょっと他のお宅で時間を有効に使ってもらったら

旦那の部屋や寝室も見てもらえるようにできるのに。結局火災探知機が正常に作動するかは

わからない状態です。あまりにも腹が立ったので、それを管理している会社にすぐに

電話して文句を言いました。

この物騒な世の中で、あんなやり方は有り得ません。本当に怒ってます。

小さな子供を自分ひとりで守らないといけない状態なのにほんとに怖かった。

もう少し考えて行動してほしいものです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

