
-------- --:--


母として思うこと

2005-11-04 21:34

息子は今月の7日で満10ヶ月になります。
だけど、普通9ヶ月までにはほぼ完成すると言われている「お座り」がまだほとんど
できません。

私が後ろで体に触れないよう座って、息子の前にお気に入りのおもちゃを置いて、
重心を前にさせるとようやく少しの間座れますが、自分でしようとする気配がありません。

はいはいなどにはその子その子のスタイルがあるらしく、できなくてもいずれ立って歩ければ
問題はないそうですが、お座りは成長のバロメーターらしく、どの育児書を見ても
「お座りさえできれば問題ありません」って書いています。

だから10ヶ月に突入しようとする息子が一人でしようとしないのが今本当に不安です。
ちょっと座らせるとすぐにすごい勢いで後ろへのけぞって仰向けになっちゃうんです。

9ヶ月健診では「個人差があるからのんびり様子を見てあげてください」って言われたけど
親としてはやっぱり「完成」した所を見たいんでしょうね。

1ヶ月前の息子は座らせてもふにゃふにゃで全くお座りの形さえとれなかったのが
今はぐらぐらでも少しなら座ってられる、
息子は確実に1ヶ月前よりは成長いてるんです。

だけどそう思う一方で「完成」を望む自分がいて…。

旦那はすごくおおらかな人だから息子の伸びた所だけ見てあげられるんです。
それがすごくうらやましい。

でも母親は24時間毎日息子をずっと見てるんです。そして子供の成長って、100のうちの
2か3ほどしかないくらいゆっくりなんです。
そうすると、残りの97~98は「できない」所ばっかりで、母親はそれを毎日ずっと
見ているんです。伸びた所を素直に喜びたいけど、それ以外を見すぎて、つい成長してない
んじゃないか?と心配になるんです。

でも逆に何かができるようになった時の喜びは旦那の何百倍も味わえるっていい所もあるんですけど。

うちの子は寝返りも完成したのが7ヶ月を過ぎての頃だったから
全体的にきっとゆっくりさんなんだろうと思いたいです。きっと旦那に似ているのかな?

後遺症のこともあるから、脳から腰の神経に伝達がうまくいってないんじゃないか、とか
色々考えてしまうけれど、筋肉はちゃんと緊張もあって緩くはないようなので
もうしばらく様子を見守ろうと思います。

生まれた時は寝るか泣くか飲むか、しかできなかった子が10ヵ月後に自分でずり這いしながら
あちこち行きたい所に行けるようになってるんだから、そういう成長をちゃんと認めてあげないと
駄目ですね。ほんと駄目なママです(..;

妊娠中は「出来る所をうんと誉めてあげよう」って理想の子育てを考えてたけど
もういきなり出来ない所に目が行っちゃってるなんて、理想の子育てって難しい(><)
こうやって母親もゆっくりゆっくり、もしかしたら子供よりゆっくり「母親」に
成長していってるのかな?まだまだ私は「母親」として寝返りもできてない状態です(^^;


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

