スポンサーサイト

-------- --:--


ついに切れました。

2005-11-01 00:17

今日旦那に切れました。今日いきなり切れたんじゃなくて、ここんとこずっと溜まり溜まってたものが
今日あるきっかけで爆発しました。

原因は息子のこと。うちの子は出生時難産が原因で呼吸困難な状態で産まれてきて、母子手帳には
「新生児仮死」と書かれました。そんなことがあったので、元気になった今も1歳ごろに歩けるように
なるまでは後遺症を気にしながら注意して見守らなければなりません。

健康に産まれてきた子供の親御さんなら月齢ごとの健康診断は我が子の成長の証といった感じで
すごく楽しみなものかもしれないけど、私にとって健診は毎回「後遺症がある、成長が遅い」など
言われたらどうしよう…と怖いもの以外何物でもないんです。

そんな時だからこそパパに一緒に行ってもらいたいんです。もし何か言われた時に私一人で
受け止めるには荷が重過ぎるからパパに一緒に行ってもらいたいんです。
なのに今日パパは仕事が休みで、何もすることが無いにも関わらず私が
「健診一緒に来てくれる?」
って言うと
「え~~?う~ん…、一応頭に入れとくけど…」
と煮え切らない答え。
頭に入れておくっていうのは普通何日も前に約束する時の言葉じゃないですか?
結局自分にとって面倒なことは極力避けたいうちの旦那。この時相当頭に来てたけど
必死にこらえて
「あんたの子供なんやで」と声を押し殺して言うのが精一杯でした。
さすがにその静かな一言が逆にこたえたのか健診には行ってくれました。

問題はその後。うちの旦那はいつも帰りが遅いので実質子育ては私一人で母子家庭のような感じ。
お風呂ももちろん私が毎日いれています。旦那が入れたのは本当に数えるほど。
息子も最近色んな意思表示ができるようになって親としても相手をしててすごく楽しいから
スキンシップも兼ねてパパにお風呂入れてもらおうと思いました。
お風呂で息子は立ったり泳いだり普段では見れないことをしてくれます。それを旦那にも
見せてあげたかったんです。それに今日は洗い物、洗濯物たたみ、米とぎ、片付け、などなど
やることが山ほどあったので旦那がお風呂に入れてくれるだけでその間に仕事がはかどるから
すごく助かるんです。
なのにお風呂を頼むとまた健診の時のように悩んで「え~~?」とか「う~~ん?」とかの連発。
もうそこで私も我慢できなくなって
「嫌ならはっきり嫌言え!嫌々されても気分悪いわ!もうええ、私が入れる!」って
切れちゃいました。そう思って当然じゃないですか?
日頃全部自分で子育てして、息子の事で気になってることを相談しても
「大丈夫、いつかできるって。そんな焦るなや~」としか言わない旦那。
楽天主義なのはいいけど私はそんな慰めがほしくて相談してるんじゃない。
自分一人でやっている子育てにもう少し関心を持ってほしいから言っているのだ。
もう少し一緒に悩んでほしい、一緒に色んなことを喜んでほしい、ただそれだけなのに。
ただでさえ帰りが遅くて息子と接する時間がすごく短いのに…。
自分の気が向いた時、自分の時間が空いているとき、なんでも自分自分自分の都合だけ。
そんな都合のいいときばっかりかわいがるんなら正月だけ会う遠い親戚のオッサンと一緒。
ほんとお父さんっていう自覚がこの時期になってもまだ無い。って言うか無さ過ぎる。

結局自分でお風呂に入れて、息子にミルクを飲ませて寝かせて自分も落ち着いた所で
旦那に冷静に思っていることを吐いた。
息子が月齢のわりに発達が遅いこと、いやがる息子に無理にでも眼鏡をかけさせないといけないのに
できない自分への苛立ち、旦那の非協力的な態度、息子に服を脱ぎ着させるたびに暴れて嫌がられる事、
離乳食についての不安、その他もろもろ今まで何ヶ月もまともに聞いてくれなかったことを
全部ぶちまけた。子育てにはだんだん慣れたつもりでいたけど、実はこんなにストレスを溜めて
いたことに自分でも驚いた。

途中で息子が起きたので喧嘩はひとまず中断。ちょっとはこたえたのか息子が泣くと私より早く行って
抱っこをしていた。そして添い寝して寝かし付けていた。ついでに自分も「また」一緒になって
寝てるけど。休みやからってどんだけ寝たら気が済むねん!まぁここは大目に見たるけど。

おっと、息子がまた起きて泣いてる。いっちょ助け舟でもしてやるか(^^;

目に見えないうち、自分で気付かないうちに溜まっていっているストレスって
あんまり良くないですね。
これを読んで下さった方々もくれぐれもストレスは小出しにしてください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

