
-------- --:--


節電

2011-03-14 01:48

明日から会社で昼間蛍光灯を消して仕事をすることに決めました。

電力会社の仕組みがよくわからないので果たしてそれが東北地方への光に少しでも役に立てるかはわかりません。

でも同じわからないなら私は節電します。


大震災の時、電気がついた瞬間の喜びは今でも覚えています。


関西地方の皆様、大震災のことを今こそ思い出して、節電節水、そして余計な燃料を使う外出はなるべく避けましょう。

使っていないコンセントも抜きました。

歯磨きはお湯ではなく水で済ませています。


関東地方では計画停電も実施されるそうです。

そんな時に関西地方がいつも通り電力を使っていていいわけがないですよね。


こんな時だからこそ、地方感は捨てて日本という大きな区切りで考えて自分にできることは全部したいと思っています。

まずは節電・節水・車の使用を最小限にすることから始めます。


千葉

2011-03-11 22:00

明日千葉、ディズニーランドに行く予定でした



本当は今日行くつもりで日程を調整していたものの、保育園のお別れ遠足があるために明日からの予定に変えました。



もしも今日行っていたら…


完全に被災していました。



阪神淡路大震災をもろに経験しています。



もういやや、
あんなんもう絶対いやや



この1日のズレは神様ご先祖様が守ってくれたとしか思えません。



もしも今日行っていたら



もしも地震が明日来ていたら


考えると足がガクガク震えて涙が止まりません。



今はまだ被害の状況も把握しきれていないところもあるけれど数え切れない程の人が苦しんでいます


阪神淡路大震災よりも範囲が広く、大津波を伴っているのでこの被害は測り知れません。



どうか、ひとりでも多く揺れを感じた瞬間に避難できていますように



不謹慎かもしれないけど、本当にこの1日のズレに感謝しました



今度は自分のことは忘れて救済、復興を祈るのみです



どうか、ひとりでも多くのかたが避難できていますように…


どうか、どうか…



ありがとう

2011-03-08 23:56

久しぶりの更新となっちゃいました。



来週はいよいよゆうちゃんの卒園式。



来月からは小学生。



日々ゆうちゃんの成長を間近で感じながら…



昨日、さらにこの子の優しさに触れる出来事がありました。



私、仕事で大きなミスをし、夜まで処理に手間取り、やっとのことでゆうちゃんの待つ実家へ
帰ることができました。

家族ぐるみの自営なので、実家の父は事情を全て知っている上で、決して私を責めることはなく
その業務の難しさと間違った時の怖さを私に説明してくれて、私は母から出されたご飯を
口に押し込みながら聞いていたんですが、



急にゆうちゃんが…

「じぃじ、もう疲れてるやろ?ぼくがベッドの部屋まで連れてってあげるから早く!」って
父の手を引っ張り寝室まで半ば強引に連れて行ってしまい、父の話も途中のまま。。。



どうやら私が仕事で失敗をして帰りが遅くなっているとばぁばに聞かされていたみたいで、
もちろんじぃじが私の上司であることもゆうちゃんは知っています。

だから帰ってきて父の話を聞いている私の姿がどうやらゆうちゃんには

「かあさんがじぃじに怒られてる!!」


って思ったみたいで・・・


そして強引にじぃじを拉致して母さんを助けた、みたいです(^^)


怒られていたわけじゃないけど、ゆうちゃんのその気持ちととっさの機転に本当に驚き、嬉しかった。。。





でも嬉しかったのはそれだけではないんです。




実家から我が家へ戻る車の中でゆうちゃんが急に



「おかあさん?」って言うから「ん?どした??」って聞くと





「おつかれ…」


「しんどかったやろ…?」



「かなしかったやろ…?」





って。。。




私、今までにゆうちゃんに「おつかれ」なんて言葉を改めて教えたことなんてありません。
なのに・・・


とってもゆっくり、とっても優しく、本当に心をこめて言われた
 「おつかれ」。



6歳児に。



我が子に。



きっとゆうちゃん、自分が何かに失敗した時とっても悲しかったんでしょう。
きっとゆうちゃん、帰るのが遅くなったときとってもしんどかったんでしょう。

そんな自分のたった6年分しかない経験の中で得た気持ちを思い出して
お母さんもきっとぼくと同じ気持ちだったに違いない、と重ね合わせることができ
自分以外の人間の気持ちを思いやれたんだと思いました。




私なんて全然ちゃんとしたお母さんじゃないのに。
感情でその都度怒るポイントも変わっちゃうし、ゆうちゃんと遊ぶのもへたくそだし、
いっつも口やかましくてこわいお母さんなのに。。。



ありがとう、なんて言葉では言い表せないほどゆうちゃんの優しさに心をキュッとしめられました。




私どうやってこんな優しい子に育てたんだろう?って一瞬思いかけたけど
そんなこと思いかけた自分がすぐに恥ずかしくなりました。。。



この子の優しさは周りの人みんなから愛されて、みんなから頂いた優しさが積もっていったものです。


我が子をこんなに褒めてバカな親だと思われちゃうかもですが・・・




素直にゆうちゃんの優しさに感動して、感謝して、

親として少しだけ誇らしく、そして自分は親として少し負けた気がしました。



ゆうちゃんの方が私より優しい心いっぱい持ってる、って。。。


だから素直に尊敬しました。


我が子を。


親の顔、見てみたいです(笑)




2月14日

2011-02-16 23:22

いや~降りましたねぇ
バレンタインデー


こちらゆうぽん地方は神戸市の中でもだいぶ北の標高が高い所・・・
危うく職場から帰宅困難者になるところでした



仕事をしているとみるみるうちに辺りが白くなり、職場でこんなんだったら
自宅周辺はヤバい!と思っていつもより早く帰宅。。。

スタッドレスタイヤを履いているものの、帰り道は超怖かったです


自宅近くまでゆっくりながらもすんなり来れたのですが、途中対向車が横を向いて脱輪…
あと数分早くてもそれに巻き込まれたかもしれないし、数分遅くてもそこからできる渋滞に
巻き込まれて動けなくなってたかもしれないし、
とにかく絶妙のタイミングですり抜け、いつもは30分くらいかかる所を
40分ちょいほどで無事帰宅、ゆうちゃんのお迎えも行けました。。。


なんだかとっても運が良かった・・・


一方、私の母も同じ職場なのですが、会社を出たのが私よりほんの15分遅かっただけなのに
帰宅するまで4時間もかかりました
この違い、どうよ!!


やっぱ日頃の行い?!(笑)


母のことが心配ながらも久しぶりの大雪は家に無事着いてみればテンションが上がります

黄色いゆうちゃんもテンションアゲアゲ!

002_20110216223941.jpg


こんなに大きな雪だるまを親子共同作業にて…
007_20110216223940.jpg



このかたも珍しくテンション上がって雪を投げると意外に喜んでくれました
023_20110216223939.jpg


その様子はこちら↓(音声にご注意)映像横向きで非常に見にくくすみません

[広告] VPS




実は↓の雪だるまさん、ゆうちゃんと共同作業で作った雪だるまさんではありません。。。
何故かと言うと…
悲しいことに、マンションの住民じゃない方が敷地に車を停めて、その時にバックで
雪だるまさんをひき倒してしまってたんです
雪だるまさんは無残にもただの雪の山に崩れてしまってて、とけちゃうよりも悲しかったです
翌朝見つけてめっちゃショックで、ゆうちゃんに見せないようにまず保育園へ送って行き、
ひとまずお家に帰り昨日とまったく同じ大きさ、顔に作り直しました

そしてゆうちゃんには
「あそこに置いてたらとけるの早いからこっちに運んできたよ♪」ってウソついて。。。
でもゆうちゃんは素直に
「お母さんありがと~~~」って言ってくれたので一安心

032_20110216223939.jpg



あんなに積もった雪も次の日のお昼にはとけてしまってホッとしたような、寂しいような・・・



自宅近くの公園はとけた雪でベシャベシャで散歩しづらいと思い、ぽんちゃんは会社へ同行♪
お昼は散歩も兼ねて会社近くのドッグカフェでランチを頂きました(^^)
046.jpg

ぽんちゃんメニューが無くてビスケットしかあげられなかったけど、お母さんはこんなに
いいもの食べちゃったよ~~
041.jpg




余談ですが・・・

ゆうちゃん今年のバレンタインデーはチョコ7個も頂きました(うち3個は身内
わりとオトメンなので本命とかは一切なし♪(笑)
雪で大変だったけど、ゆうちゃんの楽しい思い出の冬になりました♪

冬の醍醐味

2011-02-11 23:17

先日、ゆうちゃんとジ~ジ、バ~バと有馬温泉に一泊してきました♪

目的はジ~ジのお誕生日お祝い

旅館のお部屋に着いて、お茶菓子をいただきながら(^^)
   018.jpg

浴衣を着るとおもいっきり「座敷わらし」なゆうちゃん(^^;
   026.jpg


座敷わらし、いい笑顔です。ご利益ください。。。
   032_20110211224255.jpg

座敷わらし(もうええか)とわたくしツーショット♪
   036_20110211224254.jpg

カニを撮りたかったのに、完全にごま豆腐にピントが合ってます(汗)
   038.jpg


かんぱ~~い!
   040.jpg


旅館なので、誕生日ケーキは用意できなかったけどゆうちゃんと一緒に手作りしたプレゼントをジ~ジへ。
   044.jpg
とっても喜んでくれました(^^)



そして冬の醍醐味と言えば、やっぱり冬毛ですよね~。
ぽんちゃん、遅ればせながら今頃冬毛になりつつあります。9割ってとこです。

久しぶりの異種兄弟のツーショット。
   080.jpg


ハーバーランドへぽんちゃんと二人で出掛けて冬毛を満喫(^^)
ぽんたの場合、顔が丸くなります。タヌキ度も増します。
着いていきなりこの大あくびはないでしょ・・・(--;
   109_20110211224336.jpg


わ、わるっ!!
   112.jpg


そうそう、そういうお顔がイイわ(親バカ♪)
   121.jpg


まだ完全に換毛が終わってないので、人がたくさんいる場所にはスカジャン着せてます。
   123.jpg


後ろ姿はこんな感じ。
   125.jpg


モザイクの2階テラスでポカポカ気持ち良かった~~。
でもぽんちゃんはおやつのおねだりばっか(--;
   135.jpg


ずいぶんと美味しそうに食べるね(--;
   148.jpg


その後モザイク1階のカフェ「ドッグガーデンカフェ」さんへ行ってぽんちゃんもランチ。
この日はミートローフを注文です♪
   175.jpg


パク。
   177.jpg


その後、モザイクの変なモニュメントの前で撮影♪
   158.jpg


平日で人がいなかったから観覧車の前でちょこっとリードを離して撮影しました。けっこうズングリな
体型になってきたでしょ~~(^^)
   159.jpg


コンチェルトってお船の前でもズングリ撮影♪
   187.jpg



このズングリも春と共にスリムになって、またあの恐ろしい夏の換毛が来るんですよね~(><)

まぁ、これも含めて柴犬の醍醐味なのかな(^^;

プロフィール

ゆうぽんママ

Author:ゆうぽんママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

